スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

暑いですね、タイやの空気圧上がってます、下げましょう

暑いですね!

昨日ですが、最近のマイブームのつけ麺、新たなお店に行ってきました。

そのとき、ふと感じたこと、

なんんだか、すごく揺すられる・・、バタバタしてる・・

 

なんだろう?

もしかして、一人乗り、ガソリンががかなり減っている。

そんな状況だから、車重が軽くなっているからか?

でも、そんな微々たる重さの変化を感じ取れるもの??

甚だ疑問ですよね。

 

でも、なんか乗り心地悪い。

こんなんじゃ、疲れちゃうよ。

 

それで、今日、ガソリン入れて、フロアを掃除機かけて、あっ、そうそう、タイヤの空気圧をチェックしとこ・・(1kmも走っていない状況ですから、タイヤに熱もってません)

 

はい、そこで気づきました。

 

暑いですからね、気温が低いときと比べて、空気圧が上がっているんですよ!

 

私、空気圧は高めにしていて、前回は、リア2.8、フロント2.6にしてました。

 

今朝、測ると、リア3.0、フロント2.8とな・・

 

あら?

そうね、暑いからですね。

(長距離走った後もタイヤ内部が熱を持ち、圧が上がりますよね)

 

それで、リア2.8、フロント2.6に下げて、乗り出すと・・

あーら、気分が変わったせいかどうか、段差もコトコト・・と、いいな感じ。

思いっきり揺すられないし。

 

その程度の空気圧を体感できるの?

 

それも、疑問がありますが、毎日乗ってますので、微妙な感覚がわかるような気がします。

 

微妙と言えば、体調にもよりますね。

体調悪いと、アクセル踏み度が違うのか、何か車が元気なく思える。

(MT車のときなんか、ホント、体調によって走りが全く変わる!と思ってました)

 

それと、靴が違うとき。

ペタンコの靴だと、アクセルワークがし難い・・そう思いません?

 

ちょっと、脱線しましたが、気温が変わったら、空気圧はこまめにチェックしたほうがよさそう!といった話題でした。