スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

音声コマンド、どれくらい使ってますか?

音声コマンドですが、皆さん、どれくらい使ってます?

私の場合、さほど使ってませんが・・

 

まあ、便利なのは、

1)ルート案内終了・・もう終わって!と思ったときにハンドルの音声コマンドボタンを押して話せばOKですね

2)住所検索・・活舌よく、最後まで話せば、ちゃんと認識してくれて、ルート案内してくれますね

3)お腹すいた!・・と話すと、近くのファミレスあたりを案内してくれますね

4)〇〇に電話して!・・活舌よく話すと、すかさず電話してくれます。しかし!間違うと、電話しますか?と確認もなくかけてしまうので、焦ります、すぐに音声コマンドボタンの左側の電話ボタンを押して切りましょう。

5)〇〇のショートメッセージを送って!・・これ、けっこういいですね。ちゃんと話すと、〇〇に、以下のメッセージを送信しますか?と確認があり、はい!と言うと、送ってくれます。駅の迎に行って、ここにいるよ!って知らせるの場面なんかに便利です。

 

私の使っているのって、これくらいかな?

ちなみに、コネクティッドドライブ入れていると、天気は?と聞くと、天気が表示されますが、予定は?には反応なし。その場合、iphoneなら、音声コマンド長押しで、Siriを呼び出し、天気を聞くと教えてくれます。

 

他、もっと便利な使い方があるのでしょうけど・・試してません。