スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

コーディング Carly for BMWでやったこと

Carly for BMWなるアプリがあります。

今現在、1年間6000円の課金と高いのですが、スマホでコーディングできるところがお手軽です。

ただし、コーディングに安全はありませんから、自己責任が基本ですね。

私はiphoneですので、まずは、こちらを準備

アマゾンで買えます。今日現在、11000円になってますね 

 これを買い、まず、Carly for BMWアプリをダウンロードし、課金する前のフリーの状態でwifi接続できることを確認します。

接続できたら、えい!と課金です。

*1年の期限ですので、例えば1年点検後に課金がいいですよ、だって、Dに入庫し、リセットいただいた場合、またコーディングしなきゃいけないから。そうするとリセットをはさんで2回はコーディングできますね。

tt8jf30.hatenablog.com

コーディングの定番と言えば、デイライトですかね。

でも、私のF30は2017年6月以降の登録なので、デイライトは標準で有効化されています、ちょっと明るすぎ!とは思いますが。

 

で、どうしてもコーディングしたかったのは、

アイドリングストップの前回記憶!

これは、アイドリングストップをオフにしたら、何もしなければ、ずっとオフのまま。

私はアイドリングストップは嫌なので、この機能、便利です。

(そもそも、オフのボタンの位置が悪い!、エンジンスタートの上なので、交差点停止で思いだし、オフにしようとすると、間違えてエンジンストップ!なんて何度もありまして・・ならば、いつでもオフがいいわけです)

 

実際のコーディングですが、アプリ内の

FEMの、Start/Stop-Automatic memory を有効化することでした。

(実際に行う人は自己責任でお願いします、違っていたら大変ですから!)

 

もうひとつやったのは、メータークラスター内の燃費とか航行距離を示す場所に、スピードをデジタル表示すること。

これはCOMBIの項目にあります。

 

このアプリはコーディングする前にバックアップをとり、更に、スマホにバックアップファイルをメールで送る設定なので、何かあっても安心だろう・・と思います。

 

ただし、実際にこのアプリでも失敗している記事もたくさんありますので、注意!!ですよ。

 

他にできることは、

・ECUの診断

・バッテリー交換後のリセットができます(別途、課金ですが・・)

・AT学習のリセット

・サービスリセット

・中古車診断

などなどでしょうか。

 

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com

tt8jf30.hatenablog.com