スローライフでありたい

車、美味しいもの、旅行、ハワイのお題です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイキキのマクドナルドは高い!他のマックと値段とオーダーできるメニューが違っていたりする

ワイキキのね、東側のマクドナルド・・ ビーチ沿いにあるお店ね・・ そこね、いわゆるハンバーガー1個はオーダーできませんよね。サンドウィッチオンリーとオーダーすると断られることが多くないですか? そういえば、ハンバーガーのこと、サンドウィッチと…

宝くじを買うなら、毎週2回の抽選日があるロト6をちょっと買っておくかな〜

年末ジャンボとか? 今も5億円の宝くじ宣伝してますねー。 ふと思うのは当たるかどうかは運と確率。 当たる時は3枚で当たるんじゃないかと思ったり。 それなら毎週2回の、あれ〜残念! なんてことになってるロト6を2口くらい買うのもありだよねーとネットで…

二日酔いの日の体重は減っている・・

飲みすぎ+〆のラーメン食べてないが条件ですが・・ 二日酔いの日の体重は1㎏程度減っています・・。 なんだか複雑な気分ですが・・、まあ、それほど食べてない、ラーメン食べてないから塩分も過多になっていないのも要因ですが、それ以上に、もしかしてア…

ホノルル、キングスビレッジはそういえば取り壊されてます・・32階のタイムシェアコンドミニアムができるそうです

今年、気づいていたんですが、キングスビレッジが取り壊されている途中、工事中だったんですね・・。 あら・・あの夕刻になるとラッセン風のスプレーお絵かきの方、どこでやってるの~?と思ったのですが、見つけられませんでした。 こちらは、2005年のとき…

ハワイ、荷物のタグが欲しいのでハレイワのWaimea Blueさんを訪ねてみたいんだって

もうね、来年のお話がでています。 来年も何事もなければ、おそらく6月に行くと思います。 そこで、どうもインスタでつながっている、ハレイワはWaimea Blueさんに行きたいそうなんです、マイパートナーさん。 特に荷物のタグが欲しい! 人魚体験もいいけど…

更年期障害 ちょっと内気でいつも考えごとして疲れちゃう人への漢方は・・

虚弱体質でイライラ・・加味逍遥散(かみしょうようさん) 元気なんだけどイライラ・・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) といった感じなんですが、 内気ぎみで、いつも取り越し苦労してるよと言われる方、でも、頭痛、めまい、肩こりで辛い、そんな場合は…

炭酸水の利尿で体重減るか確認してみた

昨日のお昼、我慢できず、つけ麺中盛りを食べました。 体重変化は、一昨日は57.7㎏で昨晩は58.5㎏に増加・・。 今朝は58.4㎏と少しだけ減った・・誤差かな。 そこで、塩分ぬきたいので、朝から炭酸を850mlとってみました。 350mlのドライゼロ(ノンアル・・…

セントジョーンズワートは食欲をおとす作用はあるのか?

セントジョーンズワートが食欲を抑制する可能性はあります。 このハーブはセロトニンを増やし、気分を安定させる作用がありますが、セトロニンは食欲抑制作用も持ち合わせます。 DHCからセントジョーンズワートが販売されてますね。 気分を安定させる作用を…

今回こそタバコをやめる!禁煙外来かかってもダメなことある、でも1年で、できますよ。

1.㎎数をまずはおとす 14⇒5㎎に 3カ月で 2.ニコレットを始める、1日に必要な量、3カ月 3.ニコレットを1日3個にする、3カ月 4.ニコレットを1日1個にする、3カ月 5.1年後にニコレットをやめる 6.その後はただガムで耐える 7.いつの間にかタバコを吸いたく…

利尿作用がある食べ物を食べて、むくみがとれる実感ありますか?

よくカリウムを多く含むキュウリなどを多くとると利尿作用(尿が多くでる)があり、その結果、浮腫み(むくみ)がとれるとの説明がされることがあります。 しかし・・それで本当に浮腫みがとれると実感しますか? おそらく、それほど実感しないのではないで…

ヨーグルト、納豆、ひじき、おからで便秘解消

腸内細菌を整えるには、善玉菌を増やすのがいいです。 善玉菌であるビフィズス菌を多く含むヨーグルト、納豆、発酵食品であるキムチがいいですね。 ただし、腸内細菌を整えるには、ビフィズス菌とあるものが必要なんです。 それは、ビフィズス菌の栄養源とな…

メゴチ天を出す小諸の蕎麦は丁子庵、食べたいナガノパープル、リンゴは今は、「あかね」かな・・長野ドライブ

懐かしの・・ スキーの帰りに必ず寄っていた、小諸の丁子庵さんに行きましたよ。 まず、漬物セット・・とにかく野沢菜の浅漬けがシャキシャキしてて美味しい。 左上は、長芋です。 オーダーしたのは、天ザルです。 まあ、お見事なお蕎麦です。 懐かしいです…

Idriveのナビ 住所検索で、五十音のショートカットって表示できたんですね・・

また、今頃シリーズです。 ナビは、住所の音声認識がけっこういいので、手入力で住所を入れてませんでしたが、昨日、必要になったんですね。 千曲市を探したい~・・でいつも、イライラしながらコントローラーをこちこち回していたんですが、おりゃ!!と勢…

BMW320I F30 622㎞、高速道路7割の燃費

昨日から本日、622㎞を走りました。 ほぼ高速7割かと思います。 他、条件は2名乗車、トランクには約7㎏程度の荷物が積んである状況。 高速道路は、ほぼACCで走り、無駄にアクセル踏んでません。 また、一般道路ではアイドリングストップはコーディングに…

タイヤが10月から値上げ、消費税増税とあわせると5%上がる、9月中に買いますか?

すみません、記事を消してしまっていました。 もう、遅いですね・・。 10月から値上がりします。 3%上がりますので、消費税と合わせると5%です。 それで、オートバックスなどは今、スタッドレスをたくさん置いてあるわけです。 でも。それは正解だと思い…

ミノキシジル(リアップの成分)で髪の毛は生えるのか? 生えるけど違う場所なんだよね~、それと注意事項!

リアップの成分のミノキシジルの錠剤。 個人輸入に関しては、以下の厚生労働省の規制を必ず守ってください。 https://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html このリンクでよく確認してください。 まあ、元々、血圧を下げる薬として開発されたわけですか…

フォーの出汁のもと、Pho Ga(フォーガー)を発見、美味しいですよ

これなんですが・・ とあるフォーのお店で売ってたんです。でも、ネットには売ってませんでした・・ ので、同じようなものを探してみてくださいな・・。 キューブが3個入ってます。 1個で500mlの鶏だしに入れると書いてあると理解しましたが、はっきり言って…

増毛体験に行ってきたよ~・・でも、なんだかな~・・1000本1万円は対象外と言われたよ

額の分けめのうすさが気になり・・ 1000本1万円体験という広告につられ・・ ずいぶん前といっても今年かな?去年? 行ったんですね。 予約の返信メールには、あなたの髪の毛分を確保してあるのでキャンセルしないでね・・みたいなことが書いてあったような。…

体重思うように減ってない、ポン酢の塩分が多いのいけなかったか?ならイタリアンドレッシングか、ただの酢か?

食事量を減らし、再び57㎏台にするはずが、昨晩は58.5㎏と目標に届かず・・ 敗因は何だったか・・ 1)ワンプレートにしても・・おかずのおかわりをした(ダメじゃん) 2)ポン酢の塩分が多かった まあ、1)は論外、意思が弱かっただけ そこで2)ですが、…

更年期障害のつらいイライラに漢方薬を・・

更年期障害って、閉経後からと思いがちですが実は、閉経前から発症しているという報告もあったりしますし、もっと若いころにも同様の症状がでることもあります。 若いうちから、ほてり、汗、冷え、イライラなんてこともありますかね。 ホルモンバランスの問…

まぶたの腫れ、霰粒腫(さんりゅうしゅ)とのたたかい・・温存?切開?ステロイド注射?

霰粒腫って馴染みのない言葉ですが、いわゆる「ものもらい」のひとつです。 通常のものもらいは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といい、細菌感染が原因で、眼のゴロゴロ、違和感、痒み、大きな腫れが特徴です。 治療は抗菌剤のはいった眼薬の点眼をすれば、けっこ…

四十肩、五十肩は半年くらでい治りますが、激痛ですよね

四十肩、五十肩は、頚肩腕症候群と言われます。 症候群ですから、はっきりした原因は特定されない、いくつかの要因でその症状がでる・・なんですね。 ですから、痛み止めで対処するしかありません。 ただ、その痛みは強烈ですよね。 腕が上がらないから、ス…

夕飯はワンプレートだと食べる量が決まるのでいい、それと減塩宣言

昨晩から減塩宣言も・・です。 夕食は、これです。 このワンプレーとにすると、食べる量がこれだけ!と決められます。 それと、野菜にかけたのはポン酢です、カロリー少ないです。 減塩と言っておきながら・・しらすに醤油は減点でしたね・・ お酒は飲んでま…

ハワイ KCCファーマーズマーケットの出店地図 2019年版

KCCファーマーズマーケットの出店地図 2019がでてきました。 来年もさほど変化はないと思いますが・・ けっこう変わってたりして・・、でも来年もこれを参考に動くと思います。 行くとこ、丸印つけてますが・・ この地図、入口が上側なんですね。 なので、一…

ホノルルのディーラー通り BMWもあります

ホノルルも、こんなところ徒歩で移動することもそんなにないと思いますが・・ アラモアナセンターから、ハワイ出雲大社まで、まったりと歩いているとディーラー通り?と思われる場所があります。 どこでも、ディーラーばかりある通りがありますね。 BMW、フ…

BMW 4シリーズグランクーペも開発中なんですね・・興味深々です

BMW

4シリーズのグランクーペは、ずっと後にでるものかな~? と思っていたのですが、来年にでるんですか? 記事はこちらにあります https://response.jp/article/2019/09/15/326512.html キドニーグリル、どうなるんでしょうか? 巨大化だけは・・イヤだな~・…

ハワイのホテルにあるコナコーヒーでまったりしてます

10%なんですけどね。 コナコーヒー まあ、こなふうなので、コーヒーいれるの便利なんですね。 ホテルに置いてあるものです。 ランチから帰ってきて、コーヒーでまったりしてます。

私は2回の失敗をしないと懲りない人なんです お蕎麦屋編

ランチはお蕎麦・・ お気に入りのお蕎麦屋さんに向かう途中、電話すると・・・ 「今日は、疲れちゃってお休みいただこうと思ってます」 とのこと。 あら、どうしましょう。 思いつきません・・~。 なら、あのお蕎麦屋さんに行ってみよう。 相変わらず、いつ…

昨日の食事内容・・体重はどうなったか

1日ごとの体重変化に一喜一憂しててもしょうがないですがね・・ でも、私の体重の3%もの変動があるとのなると、チェックですよ。 誤差と言えるかどうかですよ。 それで、昨日は・・ 朝・・ピザ一切れ 昼・・ところてん2つ(3パック入りで売っているうちの…

顔をぶつけちゃってアザができた~、それに湿疹もあるけど~、何をぬればいい?だそうです

知り合いからの連絡です。 右のおでこをぶつけて、青くなってる。 今日、皮膚科もやってないし、どうしたら? 心配なら夜急診を受診したらと言ったのですが、そこまでひどくないから・・ とのこと。 でも、ぶつけたアザって、下がってきて眼の周囲が青くなる…